UFO学入門

つくばエクスプレスつくば駅前の,西武デパートの中の本屋,リブロつくば店で買いました.
http://www.amazon.co.jp/UFO%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%A8%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E7%9A%86%E7%A5%9E-%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4903063186
まだ読んでいないのですが,色々書いてきた皆神龍太郎さんが,なぜまたUFO入門なのかなぁと思って前書きだけ読むと,何となく分りました.

(前略)
UFOは人々の意識や話題に上ることが少なくなり,マスコミを賑わすこともめっきり減ってしまった.
(中略)
そんな状況が急変したのは,2007年12月18日のことだった.スポーツ新聞の紙面を一気に飛び越えて,一般の新聞やテレビニュースまでが,連日「UFO,UFO」といっせいに騒ぎだしたのだ.

この日,民主党の山根隆治参院議員が提出していた,「未確認飛行物体に対する(政府の見解を求める)質問趣意書」に対し,政府の閣議が「UFOの存在を確認していない.情報収集や研究も行っていない」とする回答を正式に出してきたのだ.

さらに町村信孝官房長官が記者会見の場で「個人的には,こういうものは絶対いると思っている」と発言し,石破茂防衛相までが「存在しないと断定し得ない以上,いるかもしれない」などという禅問答のような論理で「UFOいるかも論」を振りかざした.
(中略)
特に町村官房長官が,UFOが存在していないとすると「ナスカの地上絵などは説明できないと思っている」と言いだした時には,本当に椅子から転げ落ちそうになった.

あなた,40年も前にデニケンが流したヨタ話を,いまだに本気で信じていたの!?
(後略)

ああ.あのニュース,見ました見ました.余りにアホらしくてスルーしていたのが,皆神さんはガマンができなかったのですね.
分かる気がする...