情報処理学会第84回全国大会

参加しました.
情報処理学会第84回全国大会ホーム

前回に引き続き,オンライン開催でした.
情報処理学会 第83回全国大会 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

今回,アレだったのは...
ずっと現地開催のアナウンスが出ていて,オンライン開催のアナウンスが出たのは,2月18日.

各位

                一般社団法人 情報処理学会


     第84回全国大会の開催方法の決定について


 拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第84回全国大会の開催方法を決定しましたのでご連絡いたします。
今回は大幅に規模を縮小したハイブリッド開催といたします。

・まん延防止対象都道府県(大会参加のご登録住所)の方は、
 県外移動制限措置のためオンラインで参加いただきますよう、
 強くお願いいたします(講演発表者、聴講参加者等全ての参加者が対象です)。
・3月3日の懇親会は誠に残念ながら中止といたします。

 現地参加予定で準備を進めていた方には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

                       敬具


<令和4年3月6日までのまん延防止の対象地域>
広島県群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県
岐阜県、愛知県、三重県香川県長崎県熊本県、宮崎県、
北海道、青森県福島県茨城県、栃木県、石川県、長野県、
静岡県京都府大阪府兵庫県岡山県、福岡県、佐賀県
鹿児島県、和歌山県高知県

開催が3月3日からだったので,2週間ほど前の決定でした.一ヶ月くらい前に決めて欲しかった...

私も宿や交通を取っていたのですが,幸い,コロナの影響ということで,キャンセル料等は無しで支払っていた料金は返して頂けました.

今年も,全国大会のシメとして行われるIPSJ ONEは面白かったです.
【生放送】情報処理学会 第84回全国大会 IPSJ-ONE 2022 - YouTube