間違ってはいない「少年犯罪減少」

面白いblogでした.

平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低 : 少年犯罪データベースドア

2008年02月12日
平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低
2/1に警察庁が去年の犯罪統計を発表したんですが、殺人の認知件数は1,199件で平成3年の1,215件を下回って戦後最低を記録しました。
検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつかってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。
ほんとにどこも報道していないのなら、こっちのほうも大ニュースですな。少年犯罪データベースのほうが新聞やニュース番組よりも正しい情報を流しているということが、これではっきりと時系列で示されたわけです。今日はウェブがとうとうマスコミを超えた記念日となりました。
ほんとですかいな。いくら日本の報道機関が腐り切っているのは自明とは云え、これはさすがに信じられん。私が見逃しているだけなんでしょ。誰かそうだと云って。
情けないことに、ブログでも記している人が見つかりません。ウェブ上の人々はジャーナリストと同じくらいの低レベルだということなんでしょうか。ウェブにアップされてる警察統計さえたどりつけない方が、マスコミ批判とかしているわけです。統計がアップされてから12日ですよ。

面白いのですが,褒める前に,揚げ足を取っておきましょう.

  • 検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつかってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。

 →今月のこのニュースでは無いですが,兼ねてから私の日記でも取り上げているサイトが昔からあります.書籍化もされました.
 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
 内容はこんな感じです.

 ●少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか
 (中略)
  最も少なかった平成2年と、最も多かった昭和35年では、件数の差は6.9倍にものぼります。というわけで、本日ここに戦後最もキレやすかった少年が決定致しました。グランプリは昭和35年の17歳、つまり昭和18年生まれで西暦2001年現在58歳の方々です。おめでとうございます。

 要は,別に近年になって少年犯罪が増加しているわけではない,ということが説明されています.お読みになっておりました?もしお読みじゃなければ,調査不足ということで,決して「今日はウェブがとうとうマスコミを超えた記念日となりました。」とはなりません.

  • ほんとにどこも報道していないのなら、こっちのほうも大ニュースですな。少年犯罪データベースのほうが新聞やニュース番組よりも正しい情報を流しているということが、これではっきりと時系列で示されたわけです。今日はウェブがとうとうマスコミを超えた記念日となりました。

 →御自身のblogを大絶賛されておりますが,何が「大ニュース」かどうかは主観的な判断です.残念ながら,全ての人にとって記念日とは限りません.
 

  • 情けないことに、ブログでも記している人が見つかりません。ウェブ上の人々はジャーナリストと同じくらいの低レベルだということなんでしょうか。

 →blogって,報道媒体じゃなくて,タダの個人の日記です.日記にジャーナリズムを求めるのは,小学生の「家庭新聞」に大手マスコミの記事を載せろと言っているような戯言です.
 

とは言え,私もこちらのblogを拝見するまで,今年度の調査結果の発表は知りませんでした.感謝致します.

さて褒めモードに入りますと,こちらのblogでは「親殺し統計」というのを記録されております.
少年犯罪データベース 親殺し統計グラフ

私が時たま,
家族殺人の記録 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

ただのメモです.気にしないで下さい.
asahi.com:朝日新聞のニュースサイト

家族殺人の記録 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

いつも通り,タダのメモです.気にしないで下さい.
お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

というのを書いているのも,

生物の遺伝子は子孫を残すようにできている.従って,家族を殺すような,家系を途切れさす行為を行う人間は異常心理の持ち主である.

と主張する遺伝生物学者に対するデータを蓄積するためでした.
(研究歴は立派なのですが,この主張はトンデモだと思いましたので.)
「親殺し統計」等,ぜひ続けていって欲しいと思います.