女子高生数学オリンピック

もう少しで,今年の少女数学オリンピックが行われるそうです.
http://www.msri.org/specials/gmo
今年は初めて,アメリカも参加するそうで,USからの参加者の写真もリンクされています.
2004年国際数学オリンピック初の女性金メダリスト・アリソン・ミラー氏による投稿
先日,心理学者の女性と対談する機会があったのですが,案の定,「数学の研究って,何の役にたつのですか?」という質問を受けました.
「楽しいからです」と言っても納得して頂けなかったので,リーマン幾何学の説明をしてから相対性理論の話をして,GPSに特殊相対論が使われていることを話しました.でも残念ながら,車のGPSを活用されていらっしゃらないようで,「別にGPS無くても生きていけるし...」と言われて(´・ω・`)ショボーンでした.
もっとストレートに,「心理学者が使う統計学も,数学者が作ったものですよ!」と言いたかったのですが,そんな学問分野に敷居を立てることはイヤだったので,言えませんでした.ちょっとしたジレンマです.悩みます.