国立大学の予算

名目上は法人化された国立大学ですけど,事実上は文部科学省の下にあるようなものなので,そんな感じで以下の記事の感想を書いてみたいと思います.
http://www.asahi.com/life/update/0227/005.html

丹羽宇一郎伊藤忠商事会長ら経済財政諮問会議(議長・安倍首相)の民間議員が27日、国立大学の予算配分に競争原理を導入するための提案をすることが分かった。現在は職員数などに応じて政府が配分している運営費交付金を、研究提案の内容などによって振り分けるように改める。大学改革による成長強化策の一環だが、配分方法などを巡り研究現場からは強い反発も予想される。

この記事に,「主な国立大学の運営費交付金」という表が載っています.国立大学法人運営費交付金の額ですが,上から順に,東大,京大,東北大,阪大,九大...と,旧帝大が続いています.

さて,研究者じゃない人はあまりご存知ないかもしれませんが,大学の研究予算の重要なものに,やはり「科学研究費補助金」というものがあります.「科研費」ってやつです.
この研究費の取得情報は毎年公開されておりまして,平成18年度の「採択件数」については,以下のように発表されていて,国立大学法人運営費交付金とかなり一致しております.

  機関名 採択件数 配分額

(直接経費)

配分額

(間接経費)
1 東京大学 1,089 5,338,500,000 690,840,000
2 京都大学 983 4,362,400,000 453,540,000
3 東北大学 778 3,449,900,000 369,750,000
4 大阪大学 762 2,885,000,000 254,070,000
5 九州大学 609 2,355,300,000 218,940,000
6 北海道大学 579 2,249,000,000 165,750,000
7 名古屋大学 475 2,119,300,000 246,960,000
8 筑波大学 366 1,113,700,000 75,450,000
9 広島大学 322 1,091,400,000 78,270,000
10 東京工業大学 316 1,623,300,000 215,130,000
トップの東大で53億円ですね.

ところで,文部科学省では,「採択件数」ではなく「採択率」も発表しています.平成18年度は,以下のような感じです.

  機関名 採択率(パーセント) 採択件数
1 一橋大学 61.3 49
2 愛知県がんセンター(研究所) 47.2 25
3 学習院大学 43.9 25
4 東京外国語大学 40.7 33
5 国立情報学研究所 40.4 23
6 奈良先端科学技術大学院大学 35.5 82
7 青山学院大学 34.8 46
8 生理学研究所 34.7 41
9 国立医薬品食品衛生研究所 34.5 19
10 京都大学 33.8 983
「採択率」では,東大は11位です.詳細は以下を御覧下さい.
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06042509/007.htm
「採択率」では,一般には余り有名じゃない大学や研究所が上位に入っているのが興味深いところです.