わだいの

http://wadaino.jp/
を見てて思ったのですが...

blogって,いかにも都市伝説の源になりそうですよね.
例えば,いかにもいかにもって感じの

危険な正露丸の服用
[URI省略]

ってのが今日のランクに入ってますが,それにリンクを貼っているblogは,リンク先をそのまま引用して「正露丸怖い怖い」って書いてます.
ここで問題だと思うのは正露丸の効果や副作用についてじゃなくて,ある一つの情報源のみを引用すること.
例えばググったら,WikiPediaなんてのがすぐひっかかって

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8

似たようなことが書いてます.
正露丸がクスリに値するのかどうかという論争については調べてないので述べることはできませんが,副作用の無いクスリが存在しないことと同様,「危険な正露丸の服用」で「正露丸は戦争のドーピング剤だった(意訳)」と書かれていても,そんな煽る文章をそのまま信じることは,理系科学者にとってはできません.
しかし一般の多くの人が,それだけを引用してさらに話が広まっていくことに,危惧を覚えます.
「10箇所を読んだら10箇所とも,違う情報源から同様の結論が書いてあった.だから恐ろしい」というんだったら,まだ分かるのですが.

さあ,みなさん,もっと懐疑的な思考を普及させるべく,頑張りましょう.