あさださん死去

千葉大H先生からの連絡や,このHatenaブログにコメントを下さった「一友人でした」さんの情報によってmixi日記の場所が分かり,ほぼ事実関係が確定となった.
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
つまり,Twitterで流れていた壮絶な末期が本当だったようだ.

あさたく こと あさだたくや(浅田卓哉)が2/14、地上から旅立ちました。7/30の食道がんおよびリンパ・肝臓・肺転移発覚から、7ヶ月の闘病でした。最後の1分まで呼吸をあきらめず、生きようとしていました。応援してくださったみなさまに、感謝を申し上げます。(相方・みかんより)

目頭が暑すぎます.
私が楽天株式会社で若い連中がLinuxを使っているのを無視してFreeBSDを使っているのも,浅田さんと,私の昔からの友人であるよねちゃんの影響です.
いや,そんなことよりも,当時の千葉大での浅田さんの活躍は暑かった...既に記述した「ネットワークユーザーの会」には,早々たるメンバ,例えば当時の電子工学科のH先生,行動哲学科のT先生,その他,20人くらいの人が集まっていたと記憶しています.
他の例に漏れず,情報工学科は創設されたばかりだったので,情報からのメンバはほとんどいなかったはず.
あとは教養の先生方がおられて,情報工学科にパソコンすら無い時期に浅田さんの力も借りて教養学部ワークステーションでメールのアカウントを作ってもらったのですが,懐かしくて泣きそうになるので思い出すのもやめます.

唯一,SONYに就職したT本にメールアカウント取得を先越されたのが悔しかった感じです.