ビッグデータ利活用のための基盤構築とその応用


文科省のCREST予算のシンポジウムですが,コンテンツが幅広くて有益でした.頭が悪いものでかなり疲労しましたが...
ビッグデータ利活用のための基盤構築とその応用
なんせ,純粋数学系統から統計系統,確率系統,工学系統,工学よりもっと現場エンジニアリング系統と範囲が広いんです.事前に情報が無かった(あれ,何人かの講演者の講演時間が短いんだな,くらい)学生セッションもレベルが低くなくて良かったです.

写真はシンポジウムとは直接関係は無く,会場の名古屋工業大学の入り口にあるセンサーがたくさん付いているコンシェルジュです.
前回に来た時は無かったと思います.
2012年第74回情報処理学会全国大会出席まとめ - なぜか数学者にはワイン好きが多い

オープニングで主催の先生が「私は統計学方面なので機械学習方面の参加者の方には不満足かもしれません」とおっしゃっておりましたが,十分に両方面とも濃い内容でした.素晴らしかったです.同様に主催の先生がおっしゃるには「想定よりも多くの方々が参加して下さって,部屋がせまくてすみません」とのことですが,なんとか丁度よい感じでした.3号館で最新設備ではない建物でしたが,電源タップをまいて下さったり,eduroamじゃない名工大独自の無線LANのアカウントを発行して下さったり(パスワードのトラブルはあったのですが😁),とても良い運営でした.ありがとうございました!