あさださん死去の噂

千葉大の先生から,アサタクさんこと浅田卓哉さんが亡くなったらしいというメールが来た.
とても信じられないし,浅田さんの同期の人もTwitter以上の情報は無い模様.
しかし,メールも無く同窓会や恩師の大学定年祝いの会にも顔を出してくれていなかったので,お元気だという確信も無い.


私が最初にあさださんといつどうやって知り合ったのかは記憶にない.
しかし,高専出身同士の編入者同士だったことが話のネタになったのは確かだったと思われる.
当時は千葉大は木造で,ネットワークはご多分に漏れずイエローケーブルが這いまわっていた.
4年生になって研究室配属になると研究室内に机が当たるが,自分の机にパソコンは無かった.
パソコンはワークステーション室にあったが,あさださんと私が二人きりだったシーンが目に浮かぶ(ただし,卒論間近は別).
私にNCSA Mosaicを紹介してくれたのもあさださんだった.
さらに,あさださんに誘われて千葉大ネットワークユーザーの会という活動にも参加した.
また,一緒にUNIXに関するFAQの翻訳をやったりもした.
UNIX FAQ LIST #Description
あさださんの所属していた研究室は木造校舎の2階だった.あさださんはスルスルと壁を登って窓から入られる,と言っていたが,私は結局試す前に,研究室は新しい建物に移ってしまった.
ちなみにそのタイミングで,研究室のすぐ近くにあったハンバーガーの自動販売機も無くなってしまった.


いつの頃からか,あさださんは彼女さんをいつも連れて歩くようになった.それでも,関西弁と関東弁の中間のような不思議な話し方は記憶にある限り変わらなかった.

私が関西の大学院に進んでからも,ずいぶん活躍なさっていたらしい.過去のメールにこのようなものがあった.

Date: Thu, 29 Jan 1998 00:16:22 +0900 (JST)
From: Takuya ASADA
> 昨晩、ふと職場にあった日経なんたらとかいう雑誌を眺めていたら、
> Net&Com'98なる幕張メッセでのイベントの講師に浅田さんの名前が
> 入っていました。
気のせいでしょう。

> 略歴を見ると、現在慶應W3Cスタッフとか。
> すると学研スリーエムズは辞めはったんでしょうか?
すみません、こちらの ML に連絡するのを忘れていました。

去年の夏に会社を退職いたしまして、二ヶ月間ふりーたーをした後、
慶應大学 SFC 研究所で W3C (World Wide Web Consortium) チーム
メンバーとして働いております。

あさだ たくや

あさださんのFreeBSD本は,私が奈良で起業した時にはバイブルだった.

噂がデマであることを祈りたい.