UQ WiMAX 1日利用プランを試してみた

らくb-mobileを使っていたのですが,
b-mobile ホーム|スマホの月額料金を安く。世界初のMVNO-日本通信
b-mobileは年間プラン等が多く,150時間プランでも480日で使い切らないと失効してしまう等,速くて単発で使えるプランが無いため,UQ WiMAXを申し込んでみました.

単発ということで,24時間プランを試してみました.が,ちょっとややこしいです.

通常はこの辺から購入に進むのですが...

WiMAX製品を同時購入の場合(個人)|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

私のノートPCはWiMAX対応なのでルータの購入は必要ないのですが,ルータ等を購入せずにプランだけ購入しようとすると,

と怒られます.
正解は,まずはノートPCに入っていた「インテルPROSET/Wireless WiMAX接続ユーティリティー」を立ち上げます.

そしてWebブラウザを立ち上げると,自動的にUQ WiMAXの契約画面が現れます.
この際,Firefoxだと

Operaでも

というようなエラー画面が出るので,仕方がなくIEを立ち上げます.
もしくは,FirefoxのアドオンのIE TAB等でもOKです
UQ WiFiサービスは無料なので,忘れずに申し込みましょう.
クレジットカードで申し込むと,数秒で申込終了画面が現れ,

数分後にはメールで通知も届きます.
受付番号,UQ Wi-FI SSID,WEPキー,ログインID等が出ていたので念のために画面を保存しておいたのですが,全てメールでも届きました.

ちょっとハマったのがこの画面.申し込み終了とあるので,もう使えるのかと思ったら使えない.
申し込んだだけでは料金は一切取られず,その代わり一切ネットは使えないので,「ご利用時間の購入」が必要でした.
最初のクレジットカード番号入力は,単なる身分確認だったようです.

1dayで申し込むと...

ログイン画面が出て...

たまたまN700系新幹線に乗ったばかりだったので,JR東海WiFiサービス画面が出ました.

試しに,UQ WiFiじゃなくてUQ WiMAXにつなぎ,下り速度を計ってみました.

2メガ?! 40メガじゃなかったのか!?
と思いつつ,使っていると,東海道新幹線はトンネルが多いので公衆無線は途切れまくりなので...仕方がなく新幹線内のUQ WiFiに繋ぎ変えました.
速度は当然落ちて,

82キロ...無いよりは遥かにマシって感じです.
WiFiWiMAXが使えて24時間600円ってのは,かなりお得に感じました.