「新しい歴史教科書をつくる会」瀕死

タイトルは,私の願望だけじゃなくて,実際に批判や内部分裂を繰り返している悲惨な状況を考えたものなのですが...
支部の中で,愛媛県からこんなお便りが.
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20090502/news20090502062.html

 「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社版中学歴史教科書採択を県内で支援してきた同会県支部が、「つくる会」中央の事実上の分裂を受け、解散していたことが1日までに分かった。

当然,既に,「つくる会」のオフィシャルページのリンク集
http://www.tsukurukai.com/17_office_corner/office_link.html

新しい歴史教科書をつくる会 支部
北海道(有志)
宮城県(有志)
山形支部
栃木県(有志)
東京都支部
東京三多摩支部
東京都品川区
神奈川県(有志)
長野県支部
愛知県支部
滋賀県(有志)  20.10.1 改定
京都府支部
奈良県支部
岡山県支部
鹿児島県支部
大分県支部

に,愛媛県の名前はありません.
...と思いきや,よくよく考えると,オフィシャルページの更新履歴が

更新日 : 平成21年4月30日

となっている「つくる会」が,そんなにネットワーク上の広報活動に積極的なはずはありません.
会員・協力者のみなさまは,揃ってお歳をめしたかたですし.

一年ごとに全部見てみたのですが,アーカイブ内最古の2003年に至っても,「愛媛県支部」というのは,公式リンク集のページにはそもそもありませんでした.
つくる会:日本がつながるリンク

新しい歴史教科書をつくる会 支部
北海道(有志)
宮城県(有志)
山形支部
栃木県(有志)
東京都支部
西東京支部
東京都品川区
神奈川県(有志)
長野県支部
滋賀県支部
京都府支部
奈良県支部
岡山県(有志)
大分県支部

というか,東京関係と鹿児島県以外,ほぼ,変わっていないですね.


...それにしても,一組織が,ここまで自画自賛しますかねぇ...
新しい歴史教科書をつくる会

『日本人の歴史教科書』は、内容、形式ともすばらしい出来映えです。


いや,日本の世界的な歴史を見ても特異な文化は私も素晴らしいと思いますが,「つくる会」の会員が書く本は全て,日本人の恥ですので,即刻,改定をお願いしたいものです.
もちろん言論の自由が日本にはありますので,各自が持つ意見は自由ですが.
ところで,ちょっと気になったのは,「つくる会公式ページ」の自画自賛アナウンスの次の件です.

自由社は、「3月末検定合格」を前提に日程を組み、「4月28日発売」をお知らせしました。しかし、検定結果の通知が遅れたため日程が押せ押せとなり、ゴールデン・ウェークもからんで、文科省通知どおり、5月20日過ぎに店頭に並ぶというスケジュールとなってしまいました。

ゴールデン・ウェーク?!
いやでも,グーグル先生に聞いても,万単位のヒットがあります.ゴールデン・ウェーク.(私の認識では,ゴールデン・ウィーク)

今現在のヒット数を比べてみると,
「ゴールデン・ウェーク」
ゴールデン・ウェーク - Google 検索

ゴールデン・ウェーク に一致する日本語のページ 約 523,000 件中 21 - 30 件目 (0.26 秒)

「ゴールデン・ウィーク」
ゴールデン・ウィーク - Google 検索

ゴールデン・ウィーク の検索結果 約 30,400,000 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)


...二桁の違いでした.念のため,例えばWebsterで発音記号を見ると,
Week | Definition of Week by Merriam-Webster

week Listen to the pronunciation of week
Pronunciation:
\?w?k\
Function:
noun
Etymology:
Middle English weke, from Old English wicu, wucu; akin to Old High German wehha week and perhaps to Latin vicis change, alternation, Old High German wehsal exchange
Date:
before 12th century

1 a: any of a series of 7-day cycles used in various calendars ; especially : a 7-day cycle beginning on Sunday and ending on Saturday b (1): a week beginning with a specified day or containing a specified holiday (2): a week appointed for public recognition of some cause 2 a: any seven consecutive days b: a series of regular working, business, or school days during each 7-day period3: a time seven days before or after a specified day

発音記号は「w?k」でした.その意味を念のためにチェックすると,
Word Pronunciation Key | Merriam-Webster

? as y in easy

「イージー」の「y」みたいな発音だそうです.easy.ウェークよりはウィークの方が,正解に近そうな感じがします.
ま,英語大嫌いの「つくる会」ですから,わざとなのかもしれませんね.
(英語大嫌いというか,アメリカ大嫌いでもなく,単に「日本は偉大だ.日本こそは世界を支配するべき.」と勝手に思っているんですよね.ヒットラーみたいです.)