19歳で自殺した女性

一昨日,30代の女性と打ち合わせをしている時に,10年ほど前の二十歳になる直前に自殺した専門学校生の話を少しだけしました.
「カウンセラーでも止められないとことはあると思う.でも,カウンセラーだったら,原因は分かってたんでしょう?(日本語訳)」
と言われたのですが,実は今でも原因は私は分かっていません.
そもそも,一昨日に打ち合わせた女性はリストカット族についての知識も不足していたので,全く説明ができませんでした.噛み砕いた説明をするのが仕事なので,私の落ち度ではあるのですが,その方も教師なので若者の心理については理解しているはずなので,原因の説明というか心理的な意味を説明するのに失敗したのが私の落ち度だと思っています.

丸一日,記憶をたどって少し思い出して,分かってきました.


「死んだこともないクセに」と言われたのも思い出しました.一度は死んでみないと分からないものなのでしょうか.
...私はそうは信じていませんが.
人間は学習能力があると信じています.自分が実際に経験していなくても,本を読んだり体験を聞いたりして,学ぶことができると信じています.だから彼女を死なせてしまったのは,私が死んだ経験が無かったことが原因ではなく,単に説得や説明の能力が足りなかっただけだと信じています.


私が死ぬことはあるかもしれませんが,死ぬことが美徳だとは思っていないし,誰にも勧めません.


僕が言いたいのは,それだけです.