アパヴィラホテル<淀屋橋>

仕事の都合で,出張先職場近くのアパホテル系列の宿に泊まりました.
値段が安かったのが選んだ理由で,写真をご覧の通り,デスクとベットの間が30センチも無いくらい狭かったのですが,カラの冷蔵庫もあり,シャンプーにコンディショナーにボディスポンジまであり,ネットも有線LANで2Mbpsから4Mbpsと家庭のADSL並ですが特に不自由は無く,スタッフの応対も良くてなかなか満足でした.

しかし傑作だったのは,やっぱり話題になったアパ系列だったことです.
写真を良く見ると机の上に乗っているのですが,2冊の本が置いてあります.

一冊目.

報道されない近現代史〜戦後歴史は核を巡る鬩ぎ合い「ご自由に閲覧下さい.フロントにて発売中」

http://www.amazon.co.jp/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2%E2%80%95%E6%88%A6%E5%BE%8C%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AF%E6%A0%B8%E3%82%92%E5%BB%BB%E3%82%8B%E9%AC%A9%E3%81%8E%E5%90%88%E3%81%84-%E5%85%83%E8%B0%B7-%E5%A4%96%E5%BF%97%E9%9B%84/dp/4863060580


二冊目.

「報道されない近現代史」発売記念;第一回「真の近現代史観」懸賞論文受賞作品集
”謀略に!翻弄された近現代.誇れる国,日本.”「ご自由に閲覧下さい.フロントにて発売中」

「真の近現代史観」懸賞論文 - Wikipedia

後者は裏返すと英訳にもなっており(半分が日本語,半分が英語のペーパーバックとなってます),

1st Annual "True Interpretations of Modern History" Essay Contest
”The Shocking Truth. About Modern History.”

流し読みしたのですが,実に面白かったです.
田母神氏の問題「論文」として話題になりましたが,読んでみると案の定,論文だなんてはなはだ可笑しいもので,小論文とも言えない,せいぜい「作文」というような感じでした.
一応,参考文献が数点挙げられているのですが,全て論文ではなく,一般向けの書籍です.


ロビーもFreeSpot無線LANが使えて便利でした.地下鉄の駅までも歩いて3分程度,周囲に歩いて2分程度のところにコンビニが3件以上あり,梅田までも地下鉄で一駅.
おまけにヒマ潰しの本まであり(笑),時間が無かったので使いませんでしたが,温泉もあり,浴衣姿でホテルを歩いている人がたくさんおりました.