iccの internal error: backend signalsに(ちょっとだけ)ハマる

今まで普通にコンパイルできていたプログラムが,急にコンパイルエラーになりました(この時点で気付くべきでしたが...).

# make
(中略)
(0): internal error: backend signals

Intel C Compiler(icc)のせいだと思って調べても,他のマシンとの構成の差が見つかりません.
結果的に偶然だったのですが,オプティマイズのオプションを-O3から-O1等に下げるとファイル単体のコンパイルは成功したので,やっぱりオプション等のせいだと思い込んでしまいました.

結局,エラーの原因は,dfを取ったら瞬間に分かったのですが.../のファイルシステム使用量が100%になっていたことでした.
(0): internal error: backend signalsでググっても,こんなアホな例は出ませんでした...