エンジニアにしか思いつかないTシャツ2008

確かGIGAZINEさん経由です.
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001105

 思い起こせば2年前。「やっぱり夏はTシャツでしょ」という思いつき(だけ?)で敢行した特別企画、【こんなTシャツはエンジニアしか着こなせないぜ!夏】。エンジニアの皆さんが持っているTシャツの中から、「こんなの着てるのって、まさにエンジニアでしょ!」という意匠のものを大公開。
 そのときは“既にある”Tシャツを集めただけでしたが……。「どうせだったら、こんなのもあればいいのにね」――そんな思いを集めてお届けする第二弾!
 Tech総研周辺のエンジニア、総研ブログ「ピンク少佐の秘密工作室」への投稿、そして総研スタッフからも、「これぞエンジニア」な言葉や図形を募集、そんな中から厳選した10枚を実際に作ってみました!

いくつかを同僚に見せてみたのですが,反応は...

No.2 全消去

「『rm -rf /』の部分を『あるえむあるえふすら』と読むとゴロが良くなります(それがどうした)」(Tomoさん)
  ……内容が(わかる人にはわかる)過激なものだけに、逆に胸にワンポイントであしらってみました。

みんなrootの知識はあるので,普通に一番無難に皆が笑ってました.

No. 3 素数

「どこがエンジニア?……と言われると困るけれど、理数系らしさが見える素数の表を。一見、意味のなさそうな数字が並んでいるのも、かえってオシャレかも」(SEかりんさん)

...特に反応は無く,「あなたの趣味でしょ」と,ただ,言われるだけ...


個人的に好きだったのは,

No. 10 検索してね

今回応募のあった中で、唯一、女性エンジニア向け限定指定のもの。「レディース向けに、XSかBoysLのワンサイズ展開。『私をGrepしてごらん』て、小悪魔(?)風に着てほしい。デザインは黒地に蛍光キミドリの文字か、グレー地に黒文字で……」(motokoさん)
  シンプルにグレー地でまとめてみました。

grepは最も身近なコマンドで,説明はWikipediaに.
grep - Wikipedia

grep(グレップ)は、UnixおよびUnixオペレーティングシステムにおけるコマンド。テキストファイル中から、正規表現に一致する行を検索して出力する。

grepの名の由来は、ラインエディタedのコマンド g/re/p であり、その意味するところは「ファイル全体から (global) 正規表現 (regular expression) に一致する行を表示(print)する」である。

会議の時でも,「じゃあ,そのスキルを持ってるヤツをプロジェクトメンバーの中でグレップして,審査にかけて...」とか使いますよね.