Panasonic Let's note 2007年冬モデル

結局,買ってしまいました.

製品一覧(現行品) | パソコン(個人向け)| Panasonic

レッツノートY7 (CF-Y7B)の商品ページです

私はマイレッツ倶楽部でカスタマイズした,CF-Y7BWYAXPというモデルです.
性能が良くなっているということなので,とりあえずクリスタルマークベンチで,過去のレッツノートと比較してみました.

機種名MarkALUFPUMEMHDDGDID2DOGL
CF-Y4HWSAXP233705717593032893284175022981102
CF-Y5LWVAXP3658310476958656944400277324771177
CF-Y7BWYAXP56353158931884410913523318003131539
不思議な結果が出ました.計算速度は,年を追うごとに倍々になってます.素晴らしい.
メモリアクセス速度も,毎年1.5倍くらい速くなってます.素晴らしい.
ハードディスク,IDEUSB2.0SATAと変わって,やっぱり毎年1.3倍ほどずつ速くなってます.素晴らしい.

...ただし,なぜか今回,グラフィックス性能が過去より落ちております?...!
Intel社及びPanasonicの発表によると,グラフィックス性能も向上しているということなので,ベンチマークソフトの限界かなぁと思っております.
例えばOpenGLの描画速度結果が半分の遅さに測定されていますが,使っていると体感的にはそんなことは全く感じません.
ハードディスクにしても,CrystalMarkの最新版を使ってみたのですが,S-ATAだと認識されませんでした.

数日使って感じたのは,スタンバイからの起動速度が非常に速くなっていることです.
これはハードディスクが速くなったせいなのか,単に使い込んでいる期間が短くてゴミがたまっていないのか(ハードディスクの断片化等)は分かりません.でも,恐らく速いです.体感で10倍くらいです.今までならスタンバイから電源を入れて1分くらい待っていたのが,ものの数秒で立ち上がるような感覚です.

CPUスペックは以下のような感じで,よくノートPCにここまで,という感じです.(SSE3?!)

CPU Name : Intel Core 2 Duo (Merom)
Name String : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU L7700 @ 1.80GHz
Platform : Socket 479
Feature : MMX SSE SSE2 SSE3 SSSE3 XD VT Intel 64
Current Original
Clock : 1795.52 MHz 1800.00 MHz
System Clock : 199.50 MHz 200.00 MHz
System Bus : 798.01 MHz 800.00 MHz
L1 I-Cache : 32 KB
L1 D-Cache : 32 KB
L2 Cache : 4096 KB [Full:1795.52 MHz]

あえてVistaじゃなくてXPモデルにしてみました.
果たしてこの選択があっておりますかどうか...