真夏の死刑執行

死刑囚じゃないのに死んだ方もおられますが,
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200708230335.html

埼玉県熊谷市の川越少年刑務所熊谷拘置支所に服役していた同県行田市の無職男性(71)が今月17日、熱中症で死亡していたことが分かった。
同刑務所などによると、15日午前4時すぎ、男性が布団の上で意識を失っているのに看守が気づき119番通報した。男性は病院に運ばれたが、17日未明に死亡した。搬送した救急隊員によると、男性の体温は43度以上あった。

ひどい話です.これは知人のコメントです.

熊谷拘置支所というのは、面会で数回行ったことがありますが、老朽化した施設で、冷暖房はもちろんない。今年の夏、熊谷は40度を超えた日もあり、連日の猛暑の中で、エアコンもなく、換気もほとんどされない、窓も開けられない3畳くらいの小部屋に朝昼晩、拘禁されていることを想像してみてください。
これは拷問以外のなにものでもありません。当然、熱中症による死亡は予知できたことです。未必の故意による殺人も成立するかもしれません。

もっとひどいのは,詳しい情報も(日本では)公開されない殺人制度,死刑執行です.
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200708230121.html

同省は執行の対象者を公表していない。関係者によると、無職竹沢一二三死刑囚(69)=東京拘置所=、元歯科医院事務長瀬川光三死刑囚(60)=名古屋拘置所=、無職岩本義雄死刑囚(63)=東京拘置所=の死刑が執行されたとみられる。3人は00〜01年に死刑が確定していた。

60歳から69歳のおじいちゃんを,ようけ殺しますねぇ.ご自分も同年代でしょうに.
http://www.n-jinen.com/info/profile.html

氏名 長勢 甚遠(ながせ じんえん)
生年月日 昭和18年(1943)10月3日 満63才
選挙区 富山県第1区(富山市)
所属政党 自由民主党 ― 昭和62年(1987)入党 ―
党内派閥 森派(清和政策研究会)