相次いだ大物の死

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date5&k=2007071900763

河合隼雄氏が死去=元文化庁長官、教育にも尽力−ユング派心理学の第一人者 元文化庁長官で臨床心理学者の河合隼雄(かわい・はやお)氏が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため、入院中の奈良県天理市の病院で死去した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20070719zz22.htm

兵庫県出身。高校の数学教師を経て、京大大学院や米カリフォルニア大で心理学を学んだ後、スイスのユング研究所で日本人初のユング派分析家となった。帰国後、ユングの心理学を日本に紹介し、「箱庭療法」を実践、普及させた。

...が,日本心理臨床学会のページでは,今日現在も何も触れられていません.
一般社団法人 日本心理臨床学会
日本臨床心理学会も同様.
http://www.geocities.jp/nichirinshin/

ユング心理学(特に,ユング自身の研究や,ユングの理論を用いた臨床心理学)がエセ科学かどうかはここでは置いておくとしまして,河合氏のWikipediaによる紹介はこちら.
河合隼雄 - Wikipedia


http://www.asahi.com/politics/update/0719/TKY200707190542.html

共産党は19日付の機関紙「しんぶん赤旗」で、18日に亡くなった宮本顕治・元議長の死去を1面左肩の扱いで報じた。党の基礎を築き、40年以上党を指導してきたカリスマ的な人物であるが、この日の1面トップは志位委員長が地震で被災した新潟県を視察した様子を伝え、宮本氏の死去は2番目の扱いとなった。

日本共産党元中央委員会議長/宮本顕治さん死去

日本共産党中央委員会名誉役員で元中央委員会議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)氏は、十八日午後二時三十三分、老衰のため東京都渋谷区の代々木病院で死去しました。九十八歳。
(中略)
三一年五月入党。三二年作家の中条百合子と結婚。三三年に二十四歳の若さで党の中央委員になりました。同年十二月、党に潜入していたスパイの手引きによって特高警察に検挙されます。

 特高警察は日本共産党の名誉を失墜させるため、さまざまな事件を仕立て上げ、デマ宣伝を繰り広げました。これにたいし、宮本氏は、獄中という困難な条件下で、日本共産党の名誉を将来にわたり守り抜くために全力をあげ、法廷では事実を解き明かして、デマ宣伝を打ち破りました。戦時下の暗黒裁判は、宮本氏にたいし、治安維持法違反を主とした無期懲役の判決を下しましたが、戦後、この判決は取り消されました。

Wikipediaでは,河合氏より,さらに微妙に書かれております.
宮本顕治 - Wikipedia


実は20歳ほども年が離れていますが,このお二人は共通して,(1)万人が認めざるを得ない努力をし功績を残したこと,(2)そのため,後世への影響が大きすぎ,次の世代の活躍を結果として抑えてしまったこと,(3)自分の専門分野に,偉大な功績と共に,ある人たちには悪い印象を与えてしまったこと,などの経験を持っています.
どのみち,「大物」と呼んで相応しい人たちだと思います.
ご冥福をお祈りすると共に,彼らを超えられるよう,頑張りたいと思います.