地球から人間が消えたら

「人類滅亡論者」の私としては,見逃せない記事でした.
もしも地球から人類が突然消え去ったら……「The World Without Us」 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

世界は人類無しでどのように繁栄していくのだろうか、という意味のタイトルがつけられたその記事には、どこまでも続くアマゾンのような森林の中に、無秩序に未来的な、そして無数のツタが絡まっている人工建造物がそそり立つ写真が掲載されている。
(中略)
・「消滅」直後……絶滅指定されていた動植物がその数を回復し始める
・48時間以内……軽度の公害が無くなる
・3か月……窒素、硫黄酸化物系の公害が減少する
・10年以内……メタン系公害が無くなる
・20年以内……地方都市などの道路が消失する
・50年以内……魚類の数が回復する。淡水における硝酸、燐酸系の公害が無くなる
(後略)

絶対,人類は滅亡した方が,地球のためだと思います.
でも,未来に希望を持つ子供の顔を見ると,そんな思いは宇宙の彼方に飛んでいってしまう自分の思想の矛盾が哀しいところです.


妄想はさておき,ペタFLOPS級次世代地球シミュレータが現実になりつつある今,コンピュータ・シミュレーションで生態系の進化や絶滅をシミュレートするのも面白いなぁと最近思っています.小柳先生は「ビッグバンからの宇宙のシミュレーションをやる」とおっしゃっておりましたが,惑星の中だけに絞っても面白そうですよ.