地球温暖化陰謀論

サイコップでも取り上げられている温暖化に対する危機説,
http://www.csicop.org/si/2007-03/
ニューズ・ウィーク誌が,「地球温暖化・危険説は陰謀だ」という記事を掲載しました.
http://blog.sciam.com/index.php?title=lignewsweekl_ig_denies_the_existence_of&more=1&c=1&tb=1&pb=1
これは雑誌「Scientific American」誌のブログです.ブログということはコメントが付くのですが,

その通り!科学者は70年代は「地球冷却化」と言って騒いでいたではないか!温暖化もウソに違いない.

というコメントもあります.
幸いなことに,「この10年,50年,100年の気温測定の記録は,気温上昇を示している」という科学的なコメントもありました.
結局は,故カール・セーガン博士が何十年も若い頃から死ぬまで言い続けていたように,人類のスタンスによって気温の上昇も下降も,オゾンホールの巨大化も縮小化も,科学的に変化させることが可能と考えるのが妥当です.事実として,人類は多量の種を絶滅させてきましたが,同時に(はるかに少ないとはいえ)保護した種もあります.
私のような精神医学関係者に言わせると,人類だけに限っても,心理障害や精神障害に対する偏見は驚くほど減り,治療法が研究され,偶然や悪意が元のものもあるとは言え治療薬も発見されています.

「1999年人類滅亡説」や「平均死亡年齢40才説」のようなオオカミ少年的な警告もありますが,これらはいずれも,詳しく調べると一部の研究者が唱えているものです.それに比べ,地球温暖化現象等は,多くの科学者,それも多種に渡る研究分野の科学者の一致した見解です.
確かに70年代には,それ以外の地球滅亡論が,科学者からも出されていました.しかし,科学は日々進歩しています.特に,自然科学については理論よりも観測記録が蓄積されています.昔の話よりも,現在の話を信じる方が科学的だと私は思います.

ニューズ・ウィーク誌については,「中身をちゃんと読んだのか?」というコメントもありますが,タイトルだけでも十分ニューズウィーク誌の影響は大きいです.

Global Warming is a Hoax
(意訳)
地球温暖化説は陰謀だ

だそうで.
少し前,仲間内で「ムーン・ホークス(Moon Hoax)」というのが話題になりました.
いわゆる,「NASAが月に行ったのはウソだ」という話です.これは最近の話題だと仲間は思っていたようですが,やっぱり70年代から話題になっていた話です.マンガ,「三丁目の夕日」などでもよく取り上げられていました.
逆に言えば,「ホークス」なんて強烈な言葉を,ニューズ・ウィーク誌は表紙に入れてしまったわけです.
信用問題はどうなんでしょう.逆に,これに反論する科学者はいるのでしょうか.

私は,いわゆるグレーゾーンであることを考慮しつつも,温暖化がウソだと言われると科学的なデータを出して反論します.
(同時に,逆に地球が冷却化して生物が絶滅するという説も,科学的なデータはあります.要は無意味に信じるホークスになってはいけないと,私は思います)