手相占いや動物占いの方がマシな血液型性格判定

血液型占いについては何度も書いたような気がしてたのですが...書いてなかったようです.
ゴシップ記事で申し訳ないのですが,気になったもので.引用させて頂きます.
表現も下品ながら,何度も何度も嘘記事を書いて訂正もしない,ZAKZAKさんからです.
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007080219.html

問題の講習は2月から福岡県警で行われていた。最初から“危険”と決めつけられるO型やAB型のドライバーは気分が悪いが、この発言を東洋大社会学社会心理学科教授の北村英哉氏(47)は「血液型ハラスメント」と指摘する。「血液型を人の行動や性格と結びつける発言には、何の裏付けもない。言う方は気軽でも、言われる側にはれっきとした差別発言」と警鐘を鳴らす。

社会学的にも統計学的にもバカバカしくて批判する気にもなれませんが,

AIU保険と同センターの共同調査によれば、加害事故者はO型35.6%、A型34.3%、B型19.6%、AB型10.5%という構成。あくまでも統計上だが、日本人の平均血液型分布(O型30.7%、A型38.1%、B型21.8%、AB型9.4%)からみると、O型はやや多くA型は少なめ、B、AB型はほぼ同じということになる。

とのこと.ちょっとだけフォローしておきますと,この見解はZAKZAKさんのものではなく,あくまで「AIU保険と同センターの共同調査」によるものです.

言うまでもなく,血液型の性格判定や占いは,能見正比古親子による日本での啓蒙活動が大きな影響を及ぼしました.昔の話ですが,Wikipediaにかなり正確に記述されています.
能見正比古 - Wikipedia
経緯については,こちらの方が分かりやすいですね.
血液型性格分類 - Wikipedia

第二次大戦後は特に取り上げられることがなかった「ABO式血液型と性格の因果関係」であったが、1971年、能見正比古の『血液型でわかる相性』[1]以下一連の著作によって広く知られるようになる(能見の姉は古川の教え子であった)。能見の著作には著名人のABO式血液型リストがしばしば掲載されており、それが主張に「バーナム効果」の影響を与え、何も知らない人にとっては説得力があるかのように思えるものになったと考えられる。能見の死後は子の能見俊賢が父親の研究を元に多くの著書を記し、マスコミにもしばしば登場する第一人者的な存在となっている。

全ての発端は,「血液型でわかる相性」
http://www.amazon.co.jp/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E7%9B%B8%E6%80%A7%E2%80%95%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%99%E7%9B%B8%E6%89%8B-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%83%BD%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E6%AF%94%E5%8F%A4/dp/4413011015
から始まったものです.
要は,五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」のように,いい加減に書き散らした,値段も高くないお手軽な読みやすい本がベストセラーになってしまい,いつしか(というか,あっというまに)常識のように定着したものです.
さすがにノストラダムスよりはマシに,血液型については医学者や心理学者,社会学者の研究がありますが,血液型によって交通事故を起こす率が違うなんて研究結果はありません.ある血液型の人は注意散漫だとでも言いたいのでしょうか.

何度でも書きますが,「血液型で,ある程度の性格が決まる」というのは,飲み会の話のネタ以外の何者でもありません.デタラメです.かつて,立派な科学雑誌に,しかも何度も,国内外問わず,「体型によって職業・能力が分かる」という心理学を装った論文が発表されました.例えば,政治家は太り気味で科学者は痩せているそうです.じゃあ,細めの小泉元首相は?数学者・物理学者にして計算機科学者でのピーター・ショーア博士って,痩せ型???
Peter Shor - Wikipedia
http://www.mathunion.org/Prizes/Nevanlinna/1998/Shor_big.gif

飲み会の席で話のネタに血液型を聞くのは私は十分OKです.しかし,血液型や,その他いい加減な心理テストで職員採用を決めるような企業とかの話を聞くと,アホかと思ってしまいます.
実際,ベンチャーから世界的な大企業まで,あるんですけどね.心理学を勉強した人だったら,どう答えたらどういう判定になるのか分かるのですが,その辺はどうなんでしょう.
実は,私がやってみたのですが,模範解答通りになりました.心理テストじゃなくて血液型テストだったら,適当に答えれば良いです.その場で血液型検査なんてされません.

結論:なんらかの性格検査で社員を選ぶ企業は,検査を信用していなくて建前上もしくは参考程度にやるか,まるっきり検査を信じているバカ企業です
企業に限らず,官庁でも何でもそうですが.