岩波数学辞典CD-ROM

奥村先生も書かれている通り,岩波数学辞典第4版には,一冊丸ごとが入っているCD-ROMが付いています.一冊どころか,岩波数学辞典第3版のPDFファイルも付いています.これは素晴らしい!

まず第一に,重たい辞典を持ち歩かなくてもノートPCに入れて持ち運べる!
第二に,検索ができる!2000ページ近くあるので検索には多少時間がかかりますが(私のノートPCで,キーワード一つで2〜3分くらい),ここにも無い,こっちにも無いと30分も探していたこともあったのと比べると素晴らしく研究効率が上がりそうです.
あとは数式で検索できるようになればいいですね.
コピーワンスとかDRMとかなんて考えずに,全文を普通のファイルで売ってしまう辺りに,数学者の良心と岩波書店の太っ腹さを感じます.音楽業界とは大きな違いです.