携帯情報機器を使わないリチャード・ストールマン

http://www.technewsworld.com/story/56680.html
なんとも彼らしいです.記事がこんな感じで始まっているので,何か深遠な理由があるのかと思いました.

Richard Stallman doesn't own an MP3 player. He doesn't own a mobile telephone. In fact, this techno-visionary -- a founder of the Free Software Foundation -- doesn't use any of the usual computer programs many people use.
超訳
リチャード・ストールマンは,自分のMP3プレイヤーを持っていない.携帯電話も持っていない.実際,フリー・ソフトウェア・ファウンデーションの設立者である,この科学技術理想論者は,誰もが使っている通常のコンピュータ・プログラムを使わない.

ん,MP3フォーマットはオープンなものだし,携帯を使わないという理由もよく分かりません...?
その答えは最後の方にありました.

Under Stallman's outlook, which involves using only free or "copyleft" software, MP3 files pose a problem because the appropriate free software players are not readily available.

"I listen to audio CDs," Stallman said dryly. "They work on most people's stereos."
超訳
ストールマンの見解によると...フリーソフト,もしくはコピーレフト・ソフトだけを使うとしても,MP3ファイルには問題がある.使いやすいプレーヤーソフトが無い.

「私は音楽CDを聞く,」ストールマンは坦々と答えた.「CDはほとんどの人のステレオで聞くことができる.」

「まだCDで十分じゃん」,ってことなんでしょうか.邪推すると,54歳のストールマンには,小型の携帯型音楽再生機器は,操作が面倒なのでは...

"You shouldn't use them, because of the software, but also, because your cell phone is a tracking device, even when it is turned off," Stallman said.
超訳
携帯電話については,ストールマンはこう答えた.
「ソフトウェア上の理由というわけではないが,携帯電話は使うべきではない.電源を切ったりするだろう?すると携帯電話が追跡装置になるのだ.」

なるほど,というか,やっぱり携帯電話を使うのが面倒なだけなのでは...


なんにせよ,ソフトウェアの特許の全廃を目標とする理想論主義のGNU総裁が元気なのは,嬉しいことです.そしてGNU/Linuxとして,全世界にGNUのソフトウェアが普及したのは,素晴らしいことだと思います.