ソニー ネットワーク・ウォークマンを買いました

iRiverのデジタルメモリプレイヤーに御引退頂こうかと思いまして...
引退間近のデジタルオーディオ - なぜか数学者にはワイン好きが多い

これを買ってみました.
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26135&KM=NW-S703F
ソニーネットワークウォークマンを買ったのはこれで二度目です.しかし,とても気に入ってはいたのですが,ネットで買った曲が再生できなくなった時に(確か,Windowsを入れなおした時...),電話までしても「再購入して頂く以外ありません」と断言されて,OpenMG大嫌いになってソニー製品は買っていませんでした.その後も,ソニーCCCDなるCDもどきも嫌いでした.

しかし,約5年ぶりにソニー製品にトライしてみました.
買ったのは,NW-S703F(ブラック)です.メモリは1Gバイトです.


使ってみた感想ですが,


悪かったところ:

  • ヘッドホンの線が太めで硬いので,顔に当たった時に気になる(音楽伝達用の線の他に,ノイズキャンセラ用の線が入っているのだと思われる)
  • 専用の音楽転送プレイヤ「SonicStage」が,異様に使いにくい.インターフェースが直感的じゃない.独自用語が多くて意味が分からない上に,ソフトの立ち上がりも遅いし曲のフォーマットを変換したり独自データベースをパソコンの中に作ったり.
  • iRiverのN10に比べて,若干重たい(それほど気になるものではないですが)
  • ネックストラップが標準で付いていない
  • USB接続インターフェースが独自


良かったところ:

  • ディスプレイが明るくて見やすい
  • ノイズキャンセラが凄い(オンにした瞬間に,電車のアナウンスが聞こえなくなってビックリしました)
  • ジョグダイヤルの曲探しが使いやすい(これは初めて買った時のネットワークウォークマンもそうでした)
  • 「三分充電」が凄い


一応,パソコンからはUSBメモリとして認識されるのですが,独自形式に変換されてプレイヤーに転送されるので,MP3ファイルをそのままファイル転送しても曲として認識されません.
などなど,特にファイル操作や曲の転送に不満はあるのですが,充電の早さ・電池の持ち具合(ソニータイマー発動までとは思いますが),音の良さ(ノイズキャンセラに加えて,ステレオ強調やイコライザも,このサイズのヘッドホンにしては凄いと思いました)など驚いたことも多かったので,しばらく使ってみようと思います.