修正写真暴き

修整動画を暴く--「ニセ写真検出ソフト」開発者の次なる挑戦 - CNET Japan
ほんまの話かいな?と思って当の博士のサイトを見ると,
Hany Farid
ちゃんとダートマスの教授で,しかもパブリッシュされた論文の情報を見ると,
Hany Farid
ちゃんとIEEEやSPIEの査読を通った論文誌に発表されてるようです.
CGがリアルになってから,もはや写真もムービーも信用してはいけないと思っていましたが,確かに確率統計的な手法を使って改竄を検出するってのはアイディアですね.


でも,一昔前,「コンピュータの画像処理により,○×がウソだったことが分かった」というような,実際本当のこともあれば,画像処理が作り上げたウソもあったので,報道は慎重に聞き,アイディアはもらって研究してみようかと思います.