念波記事を思い出す

情報処理学会が未来予想1ページ論文を募集!:Geekなぺーじ

非常に面白い企画ですね!!!

この元記事の方は面白そうだと天然なことを書いておられますが,そこそこの年の方は,「電子情報通信学会学会誌『夢』小特集事件」を思い出すことでしょう.
CiNii 論文 -  テレパシ-通信

2. テレパシー通信 : 超常現象に科学のメスが.テレパシーは夢の通信になり得るか?(<特別小特集> 夢)
関 英男

当時,実に喧々諤々の議論が出ていました.
まぁ,大方は,教授の方々は「学会の権威にかかわる」,若手の人たちも「アレはまずい」(若手物理屋メーリングリストより)というようなものでした.


情報処理学会は,案外堅い先生方が多いので,恐らく厳しい査読で,せいぜい未来のVR/ARやユビキタス技術,統計的推論・機械学習のような流行にいってくれるとは思いますが...


別な意味で,「楽しみな企画ですね!!」です.