screen

久々に使うとまた忘れてることがあったので,次回のためにメモ...

screenコマンドで自宅と職場で同じ画面で作業していると,画面の大きさから表示がヘンになることがあります.
画面小で作業→画面大でattachすると,screenの画面が画面小の大きさになっていて,下の方が使われません.そんな時はシェルでresetコマンドを打っても,X WindowのターミナルだったらCTRL+マウス真ん中ボタンでsoft resetやhard resetをやってもダメで,screenのコマンドキー+Fのfit機能です.コマンドキー+Zのreset機能やコマンドキー+Cのclear機能じゃダメです.コマンドキーはデフォルトだとCTRL-Aですが,多くの人はカスタマイズして変更していると思います.僕もemacsキーバインドと重なるのがイヤだったので,色々試した結果,CTRL-Oにしています.これはWnnの文節長調整のキーバインドと重なるのが悲しいのですが,今のところベターかと思っています.