確率統計学習アルゴリズムと数理医学の出会い

3月の4日〜5日に応用数理学会に行った時の縁で,阪大の数学系の研究室から,研究室のセミナーで喋ってくれと依頼が来ました.でも内容が,数値解析とか数値相対論とか,相対論の可視化とかならいくらでも話したことがあるのですが,よりによって確率統計・人工知能などの話をしてくれとのこと.なじぇに 僕が?!とビビりますた.でも,解析系数学しか知らない学生さんを相手に,とのことなので,結局引き受けてしまいました.

招待講演は何度か受けたことがあるのですが,こう見えても結構評判が良いんですよ.退屈しないように,アニメーションや画像を多用し,今回は「高橋メソッド」のようにダイナミックなプレゼンテーションをしようと考えてます.