楽天kobo touchの電源はしょぼかった

発売日の7月19日に少し遊んで,ほとんど使わずにいました.
楽天kobo(kobo日本語版)は自炊が簡単だった - なぜか数学者にはワイン好きが多い

なので,10日ちょっと,ほとんどsleepモードだったはずなのですが...電源が無くなりました.

普通に使って電源が1ヶ月持つというのが仕様だとされているのに...10日で切れました.
電源を喰うったら無線LANが考えられますが,Wifiも使っていません.
しょっちゅうパソコンとUSB接続して充電し続けていないとダメなようです.

それでも,PDFファイルだけじゃなくてepub3形式の電子書籍を買ってみたくて楽天koboサイトに行ってみたのですが,作りがグダグダでした.
早川書房が古典SF作品の電子版をkoboサイトを含んだサイトでもうすぐ始めるというので(「ハヤカワSF・ミステリebookセレクション」配信開始! ),SFのリンクをクリックしてみたのですが,

HTMLが変で「科学自然」へのリンクになってました...科学自然についても日本語なら自然科学だろうし,カナダサイトからの直訳なんでしょうか...使えないですね...