FIT2011参加報告(4)

続きです.
FIT2011参加報告(3). - なぜか数学者にはワイン好きが多い

会社や各種サイトが定期的なパスワード変更を強要するのがガマンならんかったので,
そこそこセキュリティ 〜必要なレベルで適切なセキュリティ対策を提供するには〜
にも出席してきました.

パスワード認証なんて滅びるべきでしょう?「山」「川」とか言っていたアラビアンナイトの時代の千年以上前の手法なんて消え去るべき.
やはり,頻繁なパスワードの更新強要は無駄で無いこともあるが,大部分は似たパスワードを使い回しているのが実情で,意味は無いと言った発言を聞きました.
せめてパスワードを使うなら,伝統的な8文字パスワードなんて時代は終わったので,文章のような長くて本人は覚えることができて,第三者には解読が事実上不可能なものを使うべきです.
例えば,健康と美容のために、食後に一杯の紅茶とか,ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜でとかですかね.



昼食には,普通に「トンカツ定食」...みたいなのを頼みました.
http://www.hakodate-u.ac.jp/cmsn/index.php?option=com_content&view=article&id=317&Itemid=119

本当に普通の定食です.

路面電車に乗っても歓迎の広告...どんだけ函館って風評被害で観光客が減ってるのか...

金曜日は最終日だったので,セッションが終わると函館大学からまっすぐ函館空港に行きました.
少し時間に余裕があったので,やはりゴールドカードで無料で入れるラウンジに行ってみたのですが...

狭い,無料のネット接続が無い(UQ WiMAXなり各社の契約が無いと使えない),フリーのネット接続はWiFineくらいで,函館空港周辺の地図を見たりくらいしかできない,普通席に電源なんて当然無い.ドリンクだけ頂いて出ました...