【解決】Thunderbirdでメールが送信できなくなった

出張に行く際に「いつでもメール応対ができるから」と言い残して行ったにも関わらず,旅先でメールが送信できなくなるトラブルに合いました.受信は普通にずっと出来ていたので,気付くのが遅れました...
メールの返事を書きかけていると,

メッセージを下書きとして保存できませんでした。メールとニュースグループのアカウント設定が間違っていないか確認して、もう一度試してください。

みたいなエラーが出て,なんやろ?と思ってたのですが,無視してメールを書き終えて送ろうとすると

メッセージを送信できませんでした。メールとニュースグループのアカウント設定が間違っていないか確認して、もう一度試してください。

...意味が分かりません.メッセージに従ってアカウント設定をいろいろ変えてみたり,アドオンを削除したりしてみても変わりません.

結局,この二つのエラーメッセージは関係していることが分かり解決しました.
私の場合,こいつを使ってramdiskを作っています
バッファロー、Windows 7に対応した「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」を公開 - 窓の杜
ラムディスクでWindowsの限界を突破する | メモリーMAX増設で本当の力が目を覚ます | BUFFALO バッファロー
さらに,Windowsメニューの「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」→「環境変数」で,TEMPやTMPの環境変数の値をramdiskドライブに割り当てています.で,原因は不明なのですが,「マイコンピュータ」を開いてみるとramdiskドライブが表示されていなく,どうやらramdiskドライバが壊れた模様.よくOS自体は動いてたものだ.unixだと/tmpが溢れてトラブルなんて時たま有り得ますよね.

ramdiskドライバの再インストールで解決しました.