Thunderbird3 アドオン動作報告

こちらの中の人にそそのかされまして(笑),
http://blog.kodamashi.jp/

Thunderbird3をさっそくインストールしてみました.
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3

結構な数のアドオンが使えなくなってしまったのですが,大部分はあまり使っていなかったので無視しました.

その中で,必要なものは適当な対応をしたので,報告です.

Restart Thunderbird :: Thunderbird 向けアドオン
上記のページに

With a small modification, i was able to get it to work on thunderbird 3.

と書いてあったので,小さな修正をやってみる.
再起動するだけだから,そんなたいしたことはやってないだろうと思い,バージョンのチェックを触って,あとメッセージを日本語にしたものを作ってみました.Ok.
Restart Thunderbird日本語版Thunderbird3対応

  • Quicktext

Quicktext :: Thunderbird 向けアドオン
アドオンの「更新の確認」では0.9.9.0より新しいものは見つからないのですが,上記ページでは0.9.10.0がリリースされていてバージョン3対応と書いてあるので,ダウンロードしてインストール.
ちょっとだけ不具合があるっぽくて,3回くらい再起動しないと機能が出てきませんでした.でも使えるようになったので,Ok.

  • Mnenhy

Mnenhy :: Thunderbird 向けアドオン

これはもう古くてメンテされていないので,あきらめることにしました.
しかし,メールを表示する際のヘッダ情報のカスタマイズをしたい.
私の場合は,日々,Spamassassinを使って迷惑メールのフィルタリングをしているので,設定調整のためにも「X-Spam-Status」というヘッダフィールドをどうしても全てのメールで確認したい.そこで,

ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ
mailnews.headers.extraExpandedHeadersで,スペース区切りでX-Spam-Statusを追加して,Thunderbird3を再起動.

Ok.

  • Remove Duplicate Messages (Alternate)

Remove Duplicate Messages (Alternate) :: Thunderbird 向けアドオン
これも上記でリリースされている安定版0.3.2はなぜか動かなかったのですが,
https://removedupes.mozdev.org/installation.html
↑で公開されているテスト版0.3.3をインストールすることで無事に動作.Ok.




Adblock Plus
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/1865
やFoxClocks
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/1117
ThunderBrowse
ThunderBrowse :: Thunderbird 向けアドオン
Confirm-Address
Confirm-Address :: Thunderbird 向けアドオン
なんかは,速攻でThunderbird3対応になったので助かりました.