NortonAntiVirus2010が届いた

2009年バージョンにはうんざりしたものですが,
さらにセコくなったノートン・アンチウィルス2009 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
それでも,ライセンスが切れたので次のバージョンを買ってしまいました.

前に確認した通り,更新期間が切れると見事なまでに何もしてくれません.
文句を書いたので少しは改善してくれたかな...と思って試しにウィルスファイルを置いてスキャンしようとしたら,ダメでした.


ウンザリしつつも買ってしまうのが,慣れの恐ろしいところ.


ところでNortonAntiVirus2010ですが,実は密かに興味深い機能が追加されていました.

一つは「脆弱性保護」で,ウィルスやスパイウェアとは関係ない他のメーカのソフトの脆弱性を保護するとのこと.
リストを見ると,初期設定でAdobeMicrosoftCisco(?)等の主要なソフトが登録されていました.

もう一つはパフォーマンス最適化機能.Norton Systemworks時代には普通にあった,ディスクの最適化等の機能が入っています.
個人的にはディスクのデフラグはハードディスクの寿命を短くすると思うのでアイドル時にガンガンとやるのはどうかと思うのですが,デフラグが好みの人には良い機能かもしれません.


3台のパソコンにインストールできるライセンス大系というのも,昔と比べると進歩してると思います.


2010が,更新期間を過ぎるとどうなるかはまだ分からないので,Windowsパソコン一台にだけ,30日のお試しライセンスを入れて確認します.一ヵ月後に報告できると思います.