小型サブディスプレイ

先日東京に行ったとき,いろんなUSBサブディスプレイが展示されているのを見て,そそられました.
USBにつなぐだけ どこでもマルチディスプレイ LCD-USB7Xシリーズ|IODATA アイ・オー・データ機器

ディスプレイは、マルチディスプレイモード、クローンモードに対応。さらに画面回転機能搭載なので、縦置きでも横置きでも表示できます。
さまざまな使い方を、楽しいイラストでご紹介した「どこでも2画面」活用術もぜひご覧ください。

そこで,職場にあった,USBではない小型液晶ディスプレイを使ってみたのですが,これがなかなか良いです.
サーバやカメラの監視モニタやゲーム、DVD鑑賞にも幅広く利用できる!!7.1インチ液晶モニタ:PLANEX:LCD-7CX:製品特長

LCD-7CX」は、解像度1024×768ピクセルの高精細なXGA対応液晶モニタです。防犯用監視カメラの映像モニタ、ゲームモニタやDVDモニタに パソコンやサーバのシステム管理モニタなどに幅広くご利用いただけます。

図のような,インテル拡張デスクトップ機能を使って,デュアルディスプレイにしてみました.
本体のノートPCの上や左右は既にSynasyで別なノートPCにつながっているので,図のようにサブディスプレイは下に配置してみました.

画面が若干小さいので,何か一つのウィンドウ専用の画面になってしまいますが,それがいいです.常に見ていたいウィンドウを,常に配置しておけます.
800x600のUSBサブディスプレイより,横が1024ある,こんな感じのディスプレイの方が,断然に使いやすいです.もっとも,フォントが小さくなるので,好みはあると思いますが...