第13回日本バーチャルリアリティ学会大会1日目

今年は,日本VR学会のお膝元とも言える,奈良先端科学技術大学院大学での開催でした.
受付を済まして配布物セットを見ますと,2GバイトのUSBメモリが,なぜか入っていました...疑問に思って事務局の人に聞くと,

論文集(予稿集,概要集)にミスプリがあったので,修正版をUSBメモリ経由で配布する

とのこと.
日本応用数理学会のミスプリほど量は多くなかったので,電子的な差し替えで大丈夫という判断だそうです.

なお,飲み物等がやたらに潤沢に配布されていたので,つくばから来た産総研のO氏が「VR学会ってこんなに金があったのか?!」と言ったところ,やはり事務局の人が「密かなところ,奈良先端の千原先生や横矢先生が声をかけたところ,企業展示が大量に集まり...」(=企業からのお金が集まった)とのことでした.
O氏は「まー,あの二人に言われたら,企業も...」とつぶやいていましたが,同感です.


でも,去年のVR学会より,元気が無い気がしました.
福岡アルティ・イン - なぜか数学者にはワイン好きが多い

ま,まだ初日なので,二日目以降に期待です.