Java言語はCobol言語と化すか?

新しい言語は好きですが,COBOLは案外嫌いじゃありません.
スパコンを散々使ってきたにも関わらず,FORTRANよりもCOBOLの方がまだ好きかもしれません.
(...今思えば,FORTRANでは無理でしたが,PC-9801版のCOBOLで,テキストマルチWindowシステムを作ることができました.)

http://www.infoworld.com/article/07/12/28/52FE-underreported-java_1.html

The Story: Java, the oldest new programming language around, is falling out of favor with developers. When it comes to developing the increasingly common rich Internet applications, Java is losing ground to Ruby on Rails, PHP, AJAX and other cool new languages. And there are even reports that Microsoft’s .Net, of all things, is pushing Java out of the enterprise.
(要約)
ぶっちゃけ,Javaって,RubyとかPHPとかAjax(訳注:Ajaxは言語ではない)とか.NETに取って代わられるんちゃう?

結構,無茶な記事ですが,(1) 私が10年前からJavaは好きじゃなかった,(2) Rubyは最初から好きだった,(3) さらに新しい言語,例えばLuaなんかに注目が集まっている,ということで取り上げてみました.