参議院選挙話題一杯

http://www.asahi.com/politics/update/0624/TKY200706240003.html

鈴木氏が地盤とする北海道東部の弟子屈(てしかが)町で15日に開かれた「大地塾」の例会。新党大地副代表の多原香里氏(34)は声を張り上げた。「鈴木先生に選挙の仕方を教えていただいて、何とかお手伝いができるようがんばって勝ち抜きたい」
 同選挙区でこれまで立候補表明した現職2人を含む7人のうち、多原氏は最年少で唯一の女性だ。室内ポスターに「女ムネオ」と大きく書いた。

なぜ,もっとクリーンなイメージで出ないのでしょうねぇ...

ただし、鈴木氏は東京地裁で懲役2年、追徴金1100万円の実刑判決を受け、控訴中だ。
 鈴木氏は昨年来、「張られたレッテルを変えるために」(大地陣営)テレビのお笑い番組にも積極的に出演している。


http://www.asahi.com/politics/update/0623/TKY200706230221.html

7月の参院選に、自らレズビアン(女性同性愛者)であることを公表した元大阪府議の尾辻かな子氏(32)が、民主党公認で比例区に立候補する。「政治の場に声を届けるチャンス」と同性愛者らの間で支援の動きが広がり、「日本社会の変化」とみる海外のメディアも関心を寄せている。

少なくとも,英語版のWikipediaに項目が出来ているようです.
Kanako Otsuji - Wikipedia

Otsuji did not stand for re-election in April 2007. Her first term in the Osaka Assembly expired on 29 April 2007, but she will be on the candidate list of the Democratic Party of Japan for the proportional representation constituency of the House of Councillors of the National Diet in July 2007 to be the nation's first-ever openly gay lawmaker.

支援者の日本人が書いているのかと思い,ヒストリーを見てみました.
確かに,最初は日本人が作ったようです.
Kanako Otsuji - Wikipedia
著者の名前からの想像ですが(Yokochan2005).
が,この辺りから海外の人の手が入ってきて,一応,国外の人にも知られているようです.
Kanako Otsuji - Wikipedia
差別を訴えるだけのために立候補されても困りますが,そもそも法に触れたり他人に迷惑をかけたりしない限り,嗜好や性格なんて関係なく仕事をしてくれれば良いので,有能な人なら頑張って欲しいと思います.
「普通の家庭生活」を営んでいても,一般人の年収並みのボーナスを貰ってて,その一部を返納と表明して威張っているような人は,政治家としての資質に疑問が沸きます.
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070623k0000e010060000c.html

安倍晋三首相は23日、沖縄全戦没者追悼式出席のため訪れた沖縄県糸満市で記者団に対し、年金保険料の納付記録漏れ問題の責任を取って、夏の賞与を一部返納する考えを明らかにした。
(中略)
国家公務員の夏の賞与は、29日に支給される。昨夏の首相の賞与は約566万円、厚労相は約413万円で、今年も同水準となる見込み。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070623it11.htm

国家公務員の夏のボーナスは今月29日に支給される。昨夏のボーナスは、首相が約566万円、厚労相は約413万円だった。今回の返納額は首相が数百万円、厚労相は100万円程度になる見通しだ。政府・与党は29日に社保庁改革関連法案を成立させる方針で、ボーナスなどの返納も法成立に合わせて行う考えだ。

ボーナスが500万円強ですか...いいですねぇ...

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070624k0000m010066000c.html

参院選比例代表で出馬予定だったプロレスラー出身の大仁田厚参院議員(自民)が23日、1期限りでの引退を表明した。個人名でも投票できる「非拘束名簿」方式が初めて導入された01年の参院選では各党が著名人擁立に躍起となり、大仁田氏のほかタレントの大橋巨泉氏(民主)、大学教授だった田嶋陽子氏(社民)も当選したが、いずれも政党への失望を口にして既に国会を去っている。自民党は大仁田氏に代わり「ヤンキー先生」で知られる義家弘介氏(36)を擁立する方針だが、著名人で集票を図る手法が改めて問われそうだ。

政治の素人が政治家になるなんて,ひどい時代だと思っていましたが,こんな感じに問題提起してくれるのは良いですね.
そもそも個人名で投票できなくなったからこそミニ政党が乱立して,その対策として供託金の額の引き上げ等があったのに,その上で個人名で投票できるんだったら,まさに大きな政党ほど有利です.

昔のミニ政党時代は,不謹慎ながらも面白かったです.
1983年参議院比例代表区
89年参議院比例代表区
92年参議院比例代表区
(UFO党,日本愛酢党,発明政治...)