気をつけよう,相次ぐ学会の事務手続き不祥事

私が所属している学会だけでも,ずいぶん続くなぁと思います.


まず,少し前ですが,日本応用数理学会から,すごいことが勃発しました.
ニュース - JSIAM

日頃,会員の皆様にはたいへんお世話になっております.
 さて,7月末に(株)日鉄技術情報センターより発送いたしました平成17年度名簿発行に伴う登録状況調査依頼において,他人のデータが同封されていたという間違いが生じました.個人情報については,慎重に扱わなければならないところ,このような事態となり会員の皆様に多大なご迷惑,ご心配をお掛する事になりましたことを深くお詫び申し上げます.

知らない人の個人情報が送付されてきたので,驚いて事務局に電話しました.

次に,日本心理学会から,お詫び状が届きました.
公益社団法人 日本心理学会

社団法人日本心理学会会員名簿送付の件(お詫び)

2006年12月末に、日本心理学会会員の方に2006年度の会員名簿を送付いたしましたが、その際、お送りする宛名に手違いがございました。
具体的には、日本心理学会からの書類の送付先が「ご所属」になっている会員の方について、宛名で氏名が入るべきところに、誤って会員番号を記載し送付してしまいました。そのため名簿の送付が滞り、まだお手元に名簿が届いていない方がいらっしゃることと存じます。

さらに,情報処理学会からもお詫び状が来ました.
電子投票について

このたび、2月上旬郵送の「平成19年度役員・代表会員選挙(電子投票)」のご案内に同封した電子投票用パスワードについて、発送業者の作業ミスにより 一部の方々にパスワードが複数送付されていることが判明しました。

皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今回の事態は選挙の信頼性に関わりますため 「平成19年度役員・代表会員選挙」の「再選挙」を実施 させていただくことといたしました。


別に各学会を糾弾するつもりはなく,メモっておいて自分も気をつけるよう,反省の材料にしたいと思っています.(学会なんて,ボランティア活動みたいなもんですから,責任を追及することなんてできません.)