「水からの伝言」を信じないでください

「水からの伝言」を信じないでください
今頃,仮想通貨ニュースサイトに出てたので,取り上げてみました.
特に,Newsingのコメントで

- Comment by hanabi_fujiwara 2006/11/14 19:19
大人気ないタイトルと思ったら、嘘情報を教材に使っていたというのは良くないね。

ってあったので.

さて,『「水からの伝言」を信じないでください』をお書きになった田崎さんのページ,非常に分量が多いので読み落としたところがあるかもしれませんが,読んだ限りでは良いと思いました.

水からの伝言」というのは、上のような「お話」を目で見せるための写真集のタイトルです。その後、「水は答えを知っている」というタイトルの本も出版されて、ベストセラーになっています。この本には、「言葉の出す『波動』が水に影響する」といった説明が書いてありますが、科学としてみるかぎり、まったく意味をなしません。
(中略)
水からの伝言」に関連する「実験」は、株式会社 IHM でおこなわれているようです。 IHM は、「波動と水を科学する」というキャッチフレーズを掲げて、出版や「波動医学」関連の商品などを販売している会社だそうです。詳しくは、上でリンクしたホームページをごらんください。

これらの動きの中心になっているのは、IHM の設立者(現在は、会長)の江本勝(えもとまさる)氏のようです。江本氏は、単行本「水は答えを知っている」の著者でもあります。

この「波動」で有名な江本勝氏の「水からの伝言」については,「トンデモ本の世界T」にて,と学会の藤倉珊氏の論評があります.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872338499
手元の第一版第2刷では,pp. 106〜120です.結構なページ数です.田崎さんによる,紹介についてはほぼ網羅されています.ただし,田崎さんのページで何箇所にも渡って菊池誠さんのページが取り上げられていますが,菊池誠さんは,「トンデモ本の世界T」の藤倉氏の「水の結晶は,たんなるチンダル現象ではないか」という分析に「残念ながら違います...」と述べてます.「トンデモ本白書2005」の中で,菊池誠さんは,こう書いておられます.

あの結晶は,残念ながらチンダル像ではなく,雪と同様に気相成長でできた普通の結晶です.物理学者の目で写真を比較すれば一目瞭然で,実は両者は全く似てないんです…

菊池さんが,すぐそのあとの文章で「とはいえ,私も氷の結晶の専門家とはとても言えないので,少し調査してみました」と書いている通り,私自身ももちろん氷の結晶の専門家ではありません.しかし,江本氏は水以外にもトンデモの大家であり,科学的な実験をしたはずは無いことが容易に想像できるだけの分析力は...ある...と,自信無さげにも思います.


とは言え,繰り返し書いている通り,江本氏の大物トンデモさんは,もっともっと活躍して欲しいとココロから思います.今の時代,夢が無いですから.