心理学 V.S. 精神医学?

今日,「レナードの朝」「妻を帽子とまちがえた男」などで有名なオリバー・サックス博士の

火星の人類学者 -- 脳神経科医と7人の奇妙な患者
火星の人類学者 脳神経科医と7人の奇妙な患者の通販/オリヴァー・サックス/吉田 利子 - 紙の本:honto本の通販ストア

を読んでいると,(孫引きになりますが)こういう文章がありました.

思い出すということは(中略)固定された無数の断片的な痕跡を再活性化することではない.それは想像的な再構築,あるいは構築であって,(中略)ほんとうに正確であるはずもないし,たいして重要でもない

孫引き,というのは,これはサックス氏の言葉じゃなく,彼がフレデリックバートレットの本から引用している文章と言うことです.

さて,最近の,精神科医じゃなくて心理学者なら,この言葉だけ聞くと,かのロフタス博士の言葉だと思うのではないでしょうか.


エリザベス・ロフタス 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%B9


彼女のドラマチックかつ波乱万丈な研究生活・人間としての行き方は今日は置いておくとして,サックス博士がロフタス博士の名前すら出さないのは,知らないのか,それともわざとだったのでしょうか.ご存知の方がおりましたら,ぜひ教えて下さい.