ステレオカメラ+追跡システム

今までやろうやろうと思いつつやっていなかった仕事をしてきました.
昨年,圧力センサを使って人間の位置を推定・追跡するシステムを発表しましたが,別にセンサは何でも良い構造に設計しました.

そこで今日,写真のような3眼のステレオカメラをノートPCにつなぎステレオ処理し,背景差分と高さ検出で移動物体を検出・座標をネットワークを通じて送信.そしてそれを追跡システムが受け,パーティクル・フィルタとEMアルゴリズムを使って追跡するシステムを作りました.まだまだ「ただつなげた」という程度ですが,これは面白いです.それと同時に,手抜きで「ただつなげた」ことから,偶然にパーティクル・フィルタを使った複数対象追跡を超高速化する方法を思い着きました.これはまだ思いついただけですが,明日は調度研究ミーティングがあるので,大学の先生に話してみようと思います.