朝日新聞+報道ステーション

政治ネタは意見の相違から嫌われますが,どうせここは自分の日記で,ここを読んでいる人はいないので,勝手に書こうと思います.

  • オウム松本被告の控訴棄却 死刑確定の可能性

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200603270335.html

報道ステーションのコメンテーターが(半分)言っていたように,死刑と言うのは何もかも消えてしまいます.

死刑制度存続派・廃止派の議論は,長い年月,これほど平行線をたどる課題があるのかというくらい,全く交差点がありませんでした.その中で,論理的に考えて確実に断言できることがあります.

論理的には,死刑制度存置の意味は無い

ということです.私自身は,死刑制度廃止論者です.非常に長い間,死刑制度存置論者と議論してきましたが,唯一の死刑制度存置の論理的な理由は感情論です.まあ,論理的と感情論は矛盾しますが,法制度と感情論を無視するわけにはいかないので良しとしましょう.

  1. 死刑制度の存在に,犯罪の抑止力は無いという統計科学的な事実
  2. 日本の極秘執行される死刑制度に,被害者への救済力は無いという事実
  3. 世界で既に過半数の国が事実上の死刑制度廃止になっているという流れ
  4. 死刑制度廃止は被害者救済・再犯罪抑制制度の徹底が前提という主張
  5. なによりも,冤罪で無罪の人物が殺された膨大なリストの存在

を,全て無視する死刑存置論者との議論は,結構疲れます.

僕は,例えばタイトルにした麻原だったら,心理学・精神医学的研究のために殺さずに死ぬまで研究材料に欲しいですが,殺すよりもその方が被害者のためにも,研究者のためにも,将来の犯罪対策のためにもなると思いませんか?

なんだよ,あのカーリング用具.僕らは北海道で,竹のホウキでやってたで(笑)

今日は早く帰宅して病院に行ってきたのですが,今度の4月から,ジェネリックが処方箋ベースで買えるとか.へー,と思ってたらテレビでもCMがやってます.なんなんだ.なんか怪しいな.