FIT2010(第9回情報科学技術フォーラム)


昨年は論文を投稿しておきながら(カメラレディ〆切前は必至でした...)参加できなかったのですが,今回は逆に自分は研究発表しないのに出席することにしました.
九州大学伊都キャンパスは初めてっぽいです...九州大学はキャンパス多いですね.
九大のマップを見ながら思い出してみると...
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/images/access1.jpg
九州大学箱崎キャンパス(HPC研究会等,わりの昔,何度も.校舎が古くて飛行機の音がうるさかった記憶が)
九州大学大崎キャンパス(日本VR学会等,2回くらい行ったような)
九州大学筑紫キャンパス(SIGEVA研究会等,2回くらい)

ややこしいことに,記憶を発掘していると「九州大学学研都市」の他に,「北九州学研都市」にも出張に来ていたことを思い出しました.今回の学研都市の大学,来たことがある気がしていたのですが,思いっきり気のせいで,前に来たのは北九州学研都市の早稲田大学でした.

初日,通称アルコンこと,第14回パターン認識・メディア理解アルゴリズムコンテストを見てきました.
今年は動物体の追跡というある意味高級題材でしたが,そこは若い学生の方々,高級テクニックは使わずに,テンプレートマッチング・背景差分・フレーム間差分・エッジ検出など素朴なアルゴリズムでそこそこ高速でそこそこ精度の良い結果を出していました.
プログラミングにはOpenCVを使う規則なので,そこそこの成果は出る気はしないでもないですが...
(元上司の美濃先生が開会の挨拶等で来てはったので,隠れてたのは秘密です)