トンデモ本大賞2011


今年も行って参りました.
トンデモ本大賞2010 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
トンデモ本大賞2009 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
2008年度日本トンデモ本大賞 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
日本トンデモ本大賞2007 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
トンデモ本大賞2006 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

例年と比べると,バッチが少し大きいですね.

ここ数年,ショボくなってきているのは確かですが...今回はそこそこ楽しめました.
グダグダなのもあったので,面白かったのを中心に紹介したいと思います.
ランキング形式にしますー.

面白かった1位:米粒写経ライブ漫才

米粒写経公式ウェブサイト
米粒写経 - Wikipedia
サンキュータツオ教授の優雅な生活
久しぶりに涙が出るほど笑いました.今回のイベントでは最高に面白かったです.
6月19日からニコ生で今回のイベントが公表されるそうなので,米粒写経さんたちの漫才も出るはず!!絶対に見るべし.

面白かった2位:と学会extra 矢追純一


私を含めて,来場者・主催者全員が矢追さんの超常ヒーリングを受けてしまいました(笑).

皆神さん「ところで,オリバー君は人間と猿との混血だったんでしょうか?」
矢追さん「いや,あれはサルですね」

で大爆笑が起きました.

面白かった3位:文庫版地球移動作戦

(前略)
放射線の強度を測定することで,放射線帯のおおよその密度や形状が判明した.通常の手段では測定できないミラー磁気圏の構造も類推できるだろう.
披露,下痢,脱水症状,発熱,貧血...しだいに悪化する放射線障害の症状に苦しみながら,彼らは観測を続けた.

(文庫版上巻p. 107)

「我が国への津波の被害を『多少の犠牲』とおっしゃるのか!?」そういきり立ったのは,統一コリアの代表だった.

(文庫版下巻p. 236)
山本会長の本が文庫本になったそうですが,この御時世ということで,今回の売上は全て義援金に当てるとのこと.私もサイン入りの上下巻を買いました.

面白かった4位:光デパートさんのTシャツ

池田
大作戦

と胸に書いてありました.