夜のDCカード盗難紛失受付センターは最悪である

お恥かしながらカードを落としてしまったようなので,カード会社に連絡しました.
お問合せ | クレジットカード(MasterCard・Visa・JCB)なら三菱UFJニコス
今まで,財布やカードを落とした回数は数知れず...しかし理由を問わず,どんなカードでも取り合えず利用停止はしてくれたので,それほど心配してませんでした.
今回も,夜間とはいえまだ22時程度,しかもゴールドカードだし...とさほど不安に思わずにDCカード盗難紛失受付センターに電話しました.

DCカード盗難紛失受付センター
* フリーダイヤル0120-664476
受付時間:
24時間
(年中無休)

電話すると,眠そうな声の女性オペレータが出て,住所や電話番号を口頭で確認.
ここでトラブル.「電話番号がお届けのものと違うようですが?」
確認すると,どうやらWebで登録した電話番号が,一桁だけ間違って登録してしまったようです.
そこでその旨を伝え「恐らくxxxxになっていると思いますが,それは誤りで,yyyyが正しい番号です」と確認してもらおうと思っても,「本人確認ができないと,停止が出来ないんですよ」の一点張りでした.色々と本人だという証明方法を提案しても,「本人確認ができないとダメなことになっているんです」という返答が変わりません.20分ほど電話をしながら,この応対の悪さや言葉遣いの悪さは正社員じゃないのではないか,と思い始め,諦めて翌日に電話し直すことにしました.


翌日,同じ番号に,午前中に電話しました.
昨夜とは違い,ハキハキとした話し方の女性オペレータが出ました.本人確認の際に,同じこと,「電話番号はxxxxと登録されていると思いますが,それは登録ミスで,yyyyが正しい番号です」と伝えると,「了解致しました」と言われて追加の質問をいくつか聞かれたので答えると,「承りました.カード利用の一時停止をさせて頂きます.現在のところ不正利用と思われる御利用はございませんので御安心下さい.カード利用の再開につきましては...」とスムーズに手続きして頂きました.


昨夜の長々としたやりとりはなんやったんや!?という感じで,早々に応対してありがたかった反面,前日の時間のムダや焦りを考えると悲しくなりました.
せめてもの救いは,午前中応対オペレータの方の「なお,ゴールドカードユーザさまですので,再発行の際の手数料はかかりませんので」の一言.


同じ会社の応対で,昼夜でこんなに差があったのは初めてでした.