曽田正人「ムーン」

まったくファンとはありがたいもので...
疲労困憊している私の週末の頭休めに,マンガを送ってくれました.
曽田正人氏は,「め組の大吾」は文句無く面白くて,全部買ってしまいました.
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E7%B5%84%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%90%BE-01-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%88%E3%80%89-%E6%9B%BD%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E4%BA%BA/dp/4091267610
これは,サンデーで読んで面白くて単行本を買っていたと思います.

その後,「昴」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%B4-1-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%9B%BD%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E4%BA%BA/dp/409186001X
もスピリッツで読んでいて気に入っていたのですが,スピリッツを読まなくなってからは遠ざかっていました.

今回,頂いた「ムーン」は,「昴」の続編.
http://www.amazon.co.jp/MOON-1%E2%80%95%E6%98%B4%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%9B%BD%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E4%BA%BA/dp/4091817467
これは,一冊ずつ買って読む漫画じゃないですね.一巻だけだったら,続きは買ってないと思います.3冊頂いたので読んでたら,3巻辺りから急に面白くなりました.


「昴」や「Moon」では,しばしば,「なんで天才のあたしが,こんな扱いを受けないとならないのか!」という激しい怒りが出てきます.
私も全く同感.
私は生まれながらの天才ではありませんが,努力して技能を身につけることは誰にも負けません.なのに,それを「才能でしょ?」って言われるのが,子供の頃から年をとった今に至っても未だに思います.

幼稚園の頃,言われた言葉.「お父さん,学校の先生だから,やっぱり頭がいいんだねー」.
小学校の頃,言われた言葉.「通信簿って,おまえみたく頭がいいヤツに得になるよな.運動はできないクセに」.
中学校の頃,言われた言葉.「頭いいやつって,推薦で高校に行けるんだろ?」.
(中略)
社会人になって,言われる言葉.「おまえは頭がいいから出来るだろうケド,俺たちはそんな才能ないから」.


バカにするヤツばっかり.世の中馬鹿ばっかりで疲れます.
頭がいいわけじゃないですよ.睡眠時間や遊ぶ時間を,散々削ってずっと勉強してきた努力の成果です.
自分の怠惰を棚に上げて,私の努力は無視して「才能」のせいにする人たちを反面教師にして,生徒さんたちには絶対にそのようなことは言わないようにしようと思います.
良い結果がでたら,「それはあなたが頭が良いせいじゃないですよ.あなたの努力する才能と,努力した時間の成果ですよ」と言ってあげようと思います.


なお,社会人になってから言われたことと言えば,「頭の良いおまえをもってしても,これは出来ないだろうから,他のヤツに任せる」と言われたこと.この屈辱は忘れられませんが,早く忘れたいものです.
(言われたから2週間.ほぼ出来ましたけど,なにか?)