JR東日本ホテルズ フォルクローロ大湊

取材のため,青森に出張に来ました.
JR駅の,一つしか無い出入り口を出るとすぐ左に見えるという,凄い立地が良いホテルです.

http://folkloro.jp/ominato/

ネットはイーサネットの口が着ており,持参したケーブル経由で接続すると,5Mbpsくらい出ました.それほど速くは無いですが,自宅のADSL回線と同じくらいなので,普通に仕事ができました.
空の冷蔵庫,湯沸かし器,シャンプー,リンス,ボディシャンプーと一通り揃っていますが,ボディスポンジのようなものは流石にありませんでした.でも使いませんでしたが,ランドリーも洗剤含めて無料だそうです.
近くに夜の10時まで開いているワインも売っているスーパーがあり,便利でした.

ただし,夕食を取るには近くに店は10件もありません.
そんな中で,たまたま飛び込んでアタリだったのは,次のお店でした.

居酒屋 伝ちゃん/むつ商工会議所飲食店情報
↑このページには「やきとり」とありますが,焼き鳥の他にも青森名物「味噌貝焼き」(3センチ近くも深さのある,ホタテ貝のカラで煮込まれました),馬刺し(青森に行くと放牧されているのが目に付く青森産の馬の肉),タケノコ焼き(アスパラのような感じでした),魚貝の刺身等,何でも美味しかったです.
(ただ,さすがにワインは無かったので,ビールだけを飲んでいたのですが...)