青森市のユビキタス実証実験

ちょっと驚きました.
九州や関西でも,ロボット特区やらユビキタス特区に指定された地域はありましたが,まさか田舎の青森で,バス停のところでユビキタス・モバイル機器を対象にしたと思われる設備を見かけるとは...
http://www.pref.aomori.lg.jp/ubi/

*ユビキタスあおもり推進プロジェクトとは?
* ユビキタスネットワーク技術が活用されることにより、私たちの暮らしの向上や産業の活性化、行政サービスの向上などが実現される「ユビキタスネットワーク社会」の推進を図るためのプロジェクトです。
* 県ではこのプロジェクトを県の基本計画「生活創造推進プラン」の重点推進プロジェクトの一つに位置づけ、積極的な取組みを進めています。
* 「ゆきナビあおもりプロジェクト」や、ユビキタスに関する普及啓発事業なども、この「ユビキタスあおもり推進プロジェクト」の事業の一つです。

ただ,いろいろ写真を撮ろうと思ったのですが,設備設置箇所が少ないらしく,なかなか見つかりませんでした.
それでも,18時や19時で店が閉まる青森で,「ユビキタス」の言葉を見かけたのは,ある種のカルチャーショックでした.