VMware&2007年冬レッツノート

先日購入して,快適に使用している,Panasonic Let's noteです.
Panasonic Let's note 2007年冬モデル - なぜか数学者にはワイン好きが多い

今日は,電車の中でプログラミングしようとVMwareのセッティングをしていました.
何年かVMware4を使っていて,今回,VMware6をインストールしたのですが,「仮想マシンのアップグレードが必要です」というメッセージが出ました.気になるのでプルダウンメニューからアップグレードしようとしたのですが,

レガシー スナップショットがあるため、アップグレードできません

と,サックリ拒否(;_;).

ちょっと調べると,似たような悩みの記事がありました.
How to get rid of a "legacy snapshot"? |VMware Communities

I would like to upgrade a VM (Upgrade or Change Version) but can not, because of a "legacy snapshot"... How can I delete this snapshot? Any ideas? I have upgraded from VM Workstaion 4 to 6 but do not have the version 4 anymore...

そこを参考に,設定ファイル(.vmxファイル.私の場合はFreeBSDWindows XP上で使っているので,FreeBSD.vmxというファイル名でした)の,次の箇所を

ide0:0.mode = "undoable"

次のように変更して保存し,VMwareを再起動しました.

ide0:0.mode = "persistent"

そしてアップグレードのメニューを選ぶと,VMwareの6へのアップグレードは選べませんでしたが,VMwareの5へのメニューが出ました.そこでアップグレードさせると成功.次にVMwareを立ち上げなおすと,今度はバージョン6へのアップグレードメニューが選べたので,アップグレードさせると成功.

ついでに,このような記事を見かけましたので,
2007-07-26 - アジャイルプログラマの日常

VMware をインストールするといくつかのサービスとプロセスが常駐します。常駐するソフトウェアは好きではないので、調べてみました。

NAT等のサービスは,ハードの性能が良くなったので常駐させておくことにしました.が,hqtray.exe等は無意味なようなので,スタートアップから削除したら幸せな感じになりました.

Windows XPの上で,VMwareの上でFreeBSD6を立ち上げてX Windowを使っても,サクサクです.
ノートPCの進歩は凄いものです.