「焼きそば弁当」から思い出したこと

私も割とジャンクフード好き.ってことで,カップラーメンの類は食べ比べてみたりするのですが.
やっぱり限定品は面白いということで...

http://news.ameba.jp/2007/06/5256.php

関東の人間にとっては、「スープ付き」カップやきそばといえば、「バゴーン」(東洋水産)だが、「やっぱり焼きそば弁当でしょう!」(北海道出身者)とのことだ。そこで我々も微力ながら夕張市の再建にお役立ちしようと、全種類を購入、早速調理、3人で試食してみることにした。

北海道で大人気のソウルフード「マルちゃん やきそば弁当」を初体験 - GIGAZINE

なぜか北海道ではあまりにもすさまじいシェアと人気を誇っており、各社の焼きそばシリーズがその牙城を崩せずにいるという北海道民ソウルフード「マルちゃん やきそば弁当」が「夕張市支援企画」ということで、6月5日から6月25日までの期間限定とはいうものの、全国のファミリーマートで購入できるようになりました。今回食べたのは「マルちゃん やきそば弁当」、「マルちゃん やきそば弁当 塩」、「マルちゃん やきそば弁当 ちょい辛」の3種類。

これ,以前も書きましたように...
やきそば弁当 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

以前にコンビニで売っているのを見かけたと思ったら,ついに近所のジャスコでも売られ始めました.これで,また一つ,北海道に帰る理由が減った...でも,昔のシンプルなパッケージの方がいいなぁ.

一年くらい前から,北海道以外でも販売され始めました.
昔から(北海道に居た頃から)気に入っている理由の一つは,やっぱスープです.GIGAZINEさんの記事では触れられています.他のカップヤキソバが,なぜ真似をしないのか分かりません.焼きそば弁当の麺自体は,逆に北海道では売っていない(関西でも売っていない)「ペヤング焼きそば」に似ています.もっとも,ペヤングも,最近では北海道でも関西でも見かけます...この辺は,やはりWikipediaに詳しいです.
まるか食品 - Wikipedia

北海道ではペヤングが販売されておらず、東洋水産の「やきそば弁当」シリーズが北海道限定で販売されており、シェアの大半を占める。
(中略)
近年においては、東日本以外の地域でもセブンイレブンam/pm等の、大手コンビニエンスチェーンにおいて販売されている姿が多々確認されており、全国的な展開を始めつつあるようである。

要するに,法則化運動にしても,やきそば弁当販売にしても,今に始まったことじゃないんですよね,ということで...